fc2ブログ
TOP > CATEGORY > 旅のオトモ・続
TOP

リストマーク 地球洗い隊さんのメルマガで紹介いただきました 

2009年06月03日 ()
旅じたく * 旅行
地球洗い隊さんのメルマガよりお越しの方、初めまして。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

当ブログ「旅ノ記憶」及び、
親サイト「ちゃいはねえるま」の管理人 えるま と申します。
該当記事では触れられなかった「とれるNo.1」
「Sunny days」も愛用してます。(^_^)

「“トイレタンクに粉末とれる”で消臭化と掃除の手間軽減化」を図ったら、
逆に黒ヘドロのようなものを発生させた失敗こそあれ、
地球洗い隊さんの商品のおかげで薬害の心配をせず
安心した毎日を過ごしています。


さて…この旅行記等で取り上げている旅先が旅先なので、
余り参考にはならない使い方ばかり紹介しているのも心苦しいので(笑)
普段の「とっておき」をご紹介したいと思います。


  ■「とれるNo.1」が蟻やアブラムシに効くなら、
   夏が近づくと現れる「憎たらしいG」にだって!■

ワタクシ、ぢつは虫が大の苦手。
(変なトコばかり行ってる割には…)
色々想像してしまって、蚊すら潰せません~;;;

そんなだから、暑苦しい夏の夜に
何故か毎晩のように台所で遭遇してしまう「G」は天敵です。
「ぎゃぁ~出たー!!」と叫びながら
「とれるNo.1」を敵にシュッシュとかけまくります。

そうこうしている間に、声を聞きつけた同居中の母が紙を片手に登場。
動けなく or 動きが鈍ってる「G」を捕獲しとどめを刺します。
そして外の生ゴミ袋へポイ。


「とれる」をかけると、ものの見事に動きが遅くなります。
油分解成分のせいで体が水分を弾かなくなり、
水びたし状態で呼吸困難になっているのかな…?

余り気持ちの良いものではないけれど、
殺虫剤じゃないから濡れた床は拭き取ればいいし~
  「G」退治ついでに床掃除 ↑


虫が平気なメンバーが居ないと成立しない技ですが、
「掃除機を使う」等の裏技併用も可能なのでお試し下さいませ。
(「氷○ジェット」が回収されてしまったのは、個人的に痛かったです)




6/3発行、地球洗い隊さんのメルマガ 「『自分流』スローにエコライフ」で、
弊ブログ「旅ノ記憶」を紹介いただきました v



スポンサーサイト



[2009.06.03(Wed) 20:18] 旅のオトモ・続Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by めかた
ごしょうかいありがとうございます!
ブログのほうにも、乗せさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

リストマーク 重宝してます 

2008年09月22日 ()
旅じたく * 旅行
洗面器
前回の記事で書いた“お洗濯”用に、重宝している携帯洗面器。
使わない時はぺたんこになるので、荷物のすきまに入っちゃいます。

「洗面器持参」のツアーの時も、コレを持って行ってます。
昔の「銭湯に行く」スタイルに近いかな?
…つまり「風呂桶」代わりか!?



寝袋袋
日本に居ても虫に刺され易い管理人。
冬だろうと、ベッドでダニに刺されてますからっ!

そこで購入したのが、このシルク100%の「コクーン」。
封筒型の寝袋のような形をしてます。

何故に「シルク」なのかと言いますと
虫に刺されないんだよ、これが!
ベッドに直接肌が触れないようにコレを使うと
噂通り全く刺されません。いやぁ~重宝重宝。

それに保温効果もあるので
「冬の砂漠でテント泊」の時も、かなり助けられました。
フリー旅のみならず、ツアーでも(秘境者だし…)必ず持参してます。
 ↑パジャマ持って行かないでもOKだし~(笑)



サスコム
商品名「サスコム」。
何だかんだ言いつつも、旅先での経費削減のため
電気湯沸かし器を持って行くようになってます。

これを買うまでは、海外用電気製品を買った時に付いてきた
プラグを選択して持って行っていましたが
たま~に、国情報とは異なる形状のプラグが使われていて涙したり…。

でも、こいつをコードと一緒に湯沸かし器に放り込んでおけば
どこへ行っても組み合わせで応用可能!
スペース縮小だし、悩まないで良いし便利。
(…殆どCプラグの国にしか行けてないのはヒミツだぜ)



[2008.09.22(Mon) 00:21] 旅のオトモ・続Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 最近のタビノお気に入り 

2008年09月20日 ()
旅じたく * 旅行
お気に入り
(↑通常サイズから、旅行用に小分けしてあります)

旅行時、石けん等水回りで使うものは
日常使用しているものを小分けにして持って行ってます。

ツアー参加で、スーツケースに入れる場合は良いのですが
フリーの旅で小さいカバン(自分で持ち歩けるサイズ)の時は
荷物を減らすのにひと苦労。
海外旅行を始めて以来、あれこれ工夫したり
色々な商品を試しておりました。

そんな中、昨年から使い出したお気に入り商品が、上の写真。
左から あらたジェル 粉末とれる 大銀穣
以上3つは地球洗い隊さんにて購入。
そして一番右端が 海へ・・・ です。


あらたジェル」は、歯磨きにもスキンケアにも化粧落としにも使えます。
もっと強力さが欲しい場合は「粉末とれる」を使用。
また、使用量が少なくて済むので
洗髪から身体を洗うのには、お茶パックに入れた粉末を使ってます。
日本から持参した食料を食べた食器類も、これらで洗えるし便利。

一方、洗濯に使っているのが「海へ・・・」。
すすぎが1回で良いし、精油の香りも好き♪
シルクやウールも洗えて、低温硬水でも大丈夫。
更に生分解してくれるので、私が行くような
内陸のインフラ整備が不充分な国でも安心して使えます。

残る「大銀穣」は消臭力があるので
汗をかいた時など全身にシュッシュッシュと。
脱いだ靴の中や帽子にも使ってますよ~(笑)

除菌の力を見込んで水のない所で手洗いしてみたり。
銀チップが有る限り、水を足せばずっと使えるのが良いです。


但しこれらは「水」がそれなりに使える場合に限られるかも。
砂漠で、ず~とテント泊だった時は
粉末とれる」と「海へ・・・」の活躍の場は無かったなぁ~



[2008.09.20(Sat) 21:37] 旅のオトモ・続Trackback(1) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

Re: はじめまして by えるま
地球洗い隊 めかたさま

こんにちは、管理人のえるまです。
ご返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

毎回メルマガを楽しく読ませていただいてます。(^-^)
まさか、こんな辺境の地までご足労下さるとは思いもよらず…!

旅先も辺境ばかりなので
果たして読者の方々のお役に立てるかどうか心配ではありますが、
こんな記事でよろしければ、どうぞ使ってやって下さいませ。
(今年のGWの個人旅行でも大活躍でした♪)

コメントを閉じる▲

リストマーク タオルよりオススメ! 

2008年09月19日 ()
旅じたく * 旅行
かさ張るのと、生乾きのものを持ち歩くのが嫌で
「持って行かない荷物」だったタオル

ツアーだったのに「たぶん良いタオルは無い」ところへ行った時
ふと思いついて持参したのが“日本てぬぐい”でした。
これが久々の大ヒット!(笑)

何より全然かさ張らない!
しかも吸収力はあるし、薄いので乾きも早い!!

実行しなかったけど、日本語が書いてあるものなら
現地の方へのプレゼントにも良し!? ←使ったものですが…

この夏、海外へお出かけの皆様
騙されたと思って、挑戦してみて下さいませ♪
          [2007-07-11 00:07 投稿記事]

Open↓

追記:

 07年の年末から08年の初めにかけて参加した
 トレッキングツアーには、山女が沢山。
 その姉貴(笑)たちによれば、
 「山に持ってくのは『てぬぐい』、これ常識」って…。

 今更発言、失礼しました! (^^;




Close↑

[2008.09.19(Fri) 21:45] 旅のオトモ・続Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 機内持ち込み荷物の規制が厳しくなっちゃて 

2008年09月18日 ()
旅じたく * 旅行
欧州線に続いて、日本出発便も厳しくなってしまった
機内持ち込み荷物の制限。
「寒くて乾燥した機内では、温かい飲み物が飲みたい」と
お湯を水筒に入れて持ち込んでいたのに、それが不可能となってしまいました。

06~07年の年末年始に利用したANA
食事の時にミニペットボトルが1本付いていたので
ノドが乾いた時に助かりました。

GWに利用したアシアナ
「飲みたければドシドシ客室乗務員を呼べ」って調子。
でもすぐ来てくれる訳じゃなかったから困ったよ。

最終チェックを抜けたところの売店で
飲み物を入手するしかないよなぁ。
     [2007-07-10 23:59 投稿記事]




[2008.09.18(Thu) 21:39] 旅のオトモ・続Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

月齢カレンダー

プロフィール

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

Translation(自動翻訳) 縦型文字版

リンク

茶店の本棚

ブログ内検索

惑星時計

RSSフィード

メールフォーム

QRコード

オンラインカウンター

現在までのご来店者

  1. 無料アクセス解析